カテゴリー「下手でも手作り」の記事

2015年12月24日 (木)

メリクリ

1450965740458.jpg

我が家は都合により、23日のうちにパーチーしました

いつものポテトサラダツリーはチビさんにお任せ

ケーキとシャンメリーは妖怪で統一

ダンナが作って失敗したピラフみたいなものをおにぎりに

チビさんがミートローフ食べたことないって言うんでこれも作り

チキンは生協でいつも買ってる鹿児島鶏もも(冷凍)

チキンポットパイは大人だけ(冷凍)

テリーヌはスーパーで見かけて買ってみたけど、かまぼこ食ってる感じでイマイチ

って、こんな感じのメニュー

たらふく食べて本日腹を壊すと言う、本末転倒なイベントでした

ちなみに今日は、鶏ももの照り焼きと昨日の残り

明日は抜歯できっとなにも食えないと予想

おそらくおじやで終了かと…

チビさんのところにもサンタさんは来るようです

明日の朝のお楽しみ♪

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

白パン

前日に仕込みしたら、朝レンジで加熱するだけで白パンが出来るって言うやつ買ってみた

1429229390016.jpg

でけたーーー ちょっと水分多かったな…

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

手作りしてみようかと

毎年この時期にあるワークショップで、アロマ虫除けを作ってます

でも、自分で作ればもうちょっと安いんでないの?と思って、今日は生活の木に行って色々購入

精製水って安いんだね~!

エタノールは何となく使いたくなくて買ってないわ

ひたすら振ってからスプレーしてみようと思う

あたしはティートゥリーとラベンダーのMIXが好きで、そこに本当はレモングラスを入れるともっとBest!なんだけど、ワークショップのお姉さんはレモングラスOKで、今日行ったお店では日に当たるからお勧めできないって言われ…

そしたら今日レモンティートゥリーってのがあったからそれ買ってみた

ワークショップのが終わったら自分で作ってみるんだーrock

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

質素にひな祭り

質素にひな祭り
昨日のひな祭り、あたしとチビさんだけだったのでちらし寿司・唐揚げ・蛤のお吸い物で終了〜

ちらし寿司は花型にして、ご飯とご飯の間にデンブを挟んで可愛くした…つもり

あと、買い物に行ったら桜餅・おはぎ・柏餅なんかがバラ売りされてたんで、アンコ食べたい!って言ってたチビさんの分だけおはぎを買ってあげました

もうすぐ年長さん!健やかに育っておくれ

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

手作り

手作り
チビさん初の手作りチョコ

がんばれ〜

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

最後のブロッコリー

最後のブロッコリー
夜中、もしもチビさんが吐いてもいいように色々とスタンバイしてから寝たけど、結局チビさんの咳が酷くて気になってほとんど眠れなかった(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

チビさんは朝とんでもない時間からもぞもぞと起きていて、あたしはスッキリしない朝を迎えた

そして、バカみたいに早起きしたチビさんに持ってもらって記念撮影

ついに最後の自家製ブロッコリー!今朝収穫

最近は何だか水やりすらめんどくさくなってたのが本音だけど(-o-;)

最後は水やらなくても勝手に育ちました(^-^;

ついにベランダに何もなくなったわ…

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

出来た作った

Photo_2   今朝、暗がりで写真撮ってたんで、フラッシュで変な色合い

なーんかネタ切れーーー、なので、混ぜご飯で型抜きしました

ウインナーはタコさんカニさんコンビ

チーズとハムを巻いた卵焼きは簀巻きでしばらく形をつけて外側に凸凹あり

で、今朝はスイートコーン入りのbreadが朝食

これに自家製ブロッコリーを全部使って出してしまったので、新たにベランダブロッコリーを収穫しました

Photo_3 もうまともな大きさのはこれが最後

もう一つ小さいのが植わってるけど、成長は期待できなさそう

でも、結果3個も収穫できて大満足up

また夏が来たら種植えようsmile

そして月曜日の日中編んだマフラー

Photo_4 チビさんはあたしがマフラーを編めることを忘れていたようで(それしか編めないけど)

半ばムキニなって数時間で仕上げたってのもある

お迎えには出来上がりを持って行ってやりました

最近よく売ってるモコモコフワフワの靴下と同じ毛糸が100均にあったんで、それで簡単にボンボンもなく、シンプルなものを

あと一玉残ってるんだけど、あたしの技量じゃ他は何にも出来ないっすsweat02

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火)

収穫

収穫
夏に植えたブロッコリーをついに収穫!!

2つともしっかりしてて大きい

早速明日の弁当に入れてみます(^ー^)

| | コメント (2)

2010年12月26日 (日)

X'mas

X'mas
X'mas
昨日の夜は、家族のみ簡易パーティーのため、15時頃から用意開始

今年は、生協で買ったロールケーキとチキン、ご飯ケーキ、サラダ…かな?

ご飯ケーキは、ボウルにラップ・海苔・ご飯・具材を押し込んで、ひっくり返してドーム型にしただけね(^-^;

簡単で迫力あります

ロールケーキはデコレーションをチビさんにやってもらいました!

生クリーム塗って、イチゴ飾って、アラザン散らして、チョコペンでネコの顔描いた

上出来だよd(^-^)

あんまりお金もかけず、美味しくいただけましたっ!満足

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

ブロッコリー

ブロッコリー
夏に植えたブロッコリーの種がこんなことに(@ ̄□ ̄@;)!!

でかいっす

プランターでは厳しいかも(;^_^A

今、やっと食べるとこのつぼみが出て育ってきた

でかく育てよー(*´∇`*)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧