カテゴリー「放射線関係」の記事

2011年7月15日 (金)

幼稚園の公式?数値

我が家のある区で、保育園・幼稚園・小学校の放射線量測定が行われました

測定は6月下旬だったんだけど、全部を測り終って資料を作成するためこの時期の公表になったかとdash


【測定結果】

 danger園庭から50センチ 0.09μsv/h

 danger植込みから5センチ 0.09μsv/h

 danger排水口から5センチ 0.11μsv/h

 danger砂場から5センチ 0.15μsv/h


と、そこそこ無難な数字です

あたしの持ってる線量計は少し高めに出るのかしら??

常に空間線量は0.15くらいなんですけどね…

ま、区で使用してる線量計の方がお高いちゃんとしたものなんだけどねcoldsweats01

ちなみに、ある学校の排水口が0.52μsv/hshock

この数字が表の中でマックスsweat01

測定の直後にお掃除したら0.31まで下がったそうですgood

やはり、疑わしき場所は除染あるのみ

うちは最近打ち水効果も期待して、朝晩ベランダに水撒きしてます

線量、下がれーdown下がれーdown

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

線量とカタツムリ

今朝のリビングテーブル上

窓全開、南風やんわり

0.05〜0.07マイクロでしhappy01いい感じ

さっきバケツ3杯の風呂水をベランダにまいた

拭き掃除はサボりぎみsweat02

最近2〜3日カタツムリが殻から出てこない

霧吹いてもスイカ入れても出てこないわ

で、そういえば数日前からまた東北地方は4くらいがちょこちょこきてるものねtyphoon

カタツムリも警戒中なんだろうか?

そして、カタツムリの他にワラジムシもペット?に仲間入りしちゃったよcoldsweats01

カタツムリと別容器でお隣さん同士、仲良くな〜happy01

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

今の数値

久しぶりに仕事も予定も何にもない日

今ぼけっとPCしながら測定中

南向き・風やや強め・窓全開のリビング卓上で大体0.1μsv/hくらい

最近は節電を頑張ってるため、寝るときに窓を開けて寝てるけど…やっぱり締め切ってエアコン28度+扇風機の方がいいのかしら(-_-;)

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

今朝の数値

幼稚園送りついでに、軽く数値チェック

今朝は園庭真ん中あたり、地上1メートル位の位置で0.17マイクロくらい

高いな…今朝は雨降ったから?

うちは窓全開、リビングテーブル上で0.07〜0.10マイクロくらい
やはり若干高め

さぁ、今日も仕事rock

いってきます

| | コメント (2)

2011年7月 1日 (金)

その時何があったか

ここらでは3月15日の爆発後に0.8μsv/hくらいまで一気に空間線量は上がったそうです

そうとも知らず、幼稚園ではカレーパーティーがあったんで午前中だけだし…と登園させていた

この頃は放射線ってなんぞや?放射能と違うんか?くらい、全然理解もしておらず、漠然と《怖い》ってことだけ

この日ママ友から「ちょっと爆発ってやばくね!?」と電話が来て、「え!?やばいの?東京もヤバいの??」とまったくわかってない状況

このママさんはその日のうちに京都まで避難してしまい、他のママ友さんも西の実家まで避難って人がちらほら

うちの田舎は青森だし、ダンナの方は山梨だし…逃げ場なし

とにかくビビッて家の中で震えて小さくなってた

その後21日の雨

この雨は絶対にやばい!!って知ってたけど、それでもあたしは仕事があったり、外出を避けられない状況があったんで、レインコート着てマスクして、帰ってきたら長靴とレインコートを風呂場で洗って流した

その頃だろうか?実はチビさんとダンナが鼻血をだしていた

元々二人とも鼻血は出しやすい体質だったけど、時期的にすごく不安で心配だった

ネットでも色々見たけど、やっぱり鼻血出してる人は多かったな

更にその後、あたしとチビさんが頭痛

チビさんは風邪をひいても頭が痛いなんて訴えることはほとんどなく、ましてその時は風邪もひいてない

あたしも同じく、体は健康だったはずなのにどうしても頭痛が酷い

もしかしたらベランダの放射性物質!?と疑い始め、ある日チビさんが幼稚園に行ってる間に大掃除

あたしはマスクを二重にして、掃除が終わったら風呂場に直行して全身洗える準備を

ベランダの壁から室外機の後ろ、何も植わっていないカラカラに乾いたプランターの表土も除去してブラシでゴシゴシ洗いまくった

その後、チビさんには何も言わず、ふとした時に「頭痛いのどう?」と聞くと「うん、もう大丈夫だよ」と

あたしも頭痛は治まっていた

ベランダ掃除後、カーテンを洗濯し、家中拭き掃除をし、徹底的に拭いて拭いて拭いて…

それは現在も手を抜きながら継続中

そのおかげかリビングの空間線量は現在0.07μsv/h程度

あの時の頭痛のおかげで、ただ怖がってるだけではいけないと思うことが出来た

実際に行動して、チビさんを守ることが出来た(と思う)

そして我が家は東京都の東側なので、ある程度の高線量なのは理解している

外部被曝を避けられないのであれば、せめて内部被曝を抑えたいと思い、お金もないのに今は九州の野菜を買ったりしている

全てはチビさんの為

小さな体に何かあっては…あってからでは遅い

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

【ニュース】その後

ちょっとね、色々ありまして

flairうちにガイガーがやってきましたflair

ダンナには言えない…言ってない…

一般的なそれの値段の半分くらいでしたdash

首から下げられるようにケースを作り、外に出るときに電源入れて持ち歩いてます

ただし中国製、性能は如何程??

一応それなりの場所に近づけると数値も上がるし…たぶんそこそこの働きはしてくれてると思う

東京都も在住の区も測定を始めてるけど、実際自分ちだったり幼稚園だったり、普段歩いてる道だったりの数値が知りたいんだよ

外を歩いてみて思ったこと

danger車が通ると数値上昇up(なぜ?)

danger大きな街路樹の下高め

danger裏路地高め

danger場所によっては0.07μsv/h程度だったり0.23μsv/hだったり

家の中では

dangerリビングで窓を開けていても空間線量は0.05~9μsv/hくらい

dangerベランダ地べたは0~0.03μsv/hくらい(すげー掃除してる)

danger玄関空間線量は0.09μsv/hくらい

と、意外と低いことがわかった(ただし、このガイくんが有能だとしての話)

というとこで、ひとまず窓を全開にしてみたり、布団を干してみたりが安心してできるようになったscissors

うむ、今日の報告は一先ずこれまで

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

なにがあった!?

今日午前中、10時台の新宿放射線量が急上昇shockupwardright

なんなのよーーーsign03

雨は降ってないし、風向きだけにしては上がりすぎてやしないかsign02

いつもは0.06マイクロが、10時台には0.1マイクロときたもんだっっ

その後通常通りの数値

またしても何か隠されてる情報があるんかdash

11時過ぎにはダンナとチビさんで買い物に出てしまったではないかtyphoonちくしょーcrying

色々信用できないので、久しぶりに洗濯物は部屋干しt-shirtdenim

窓も閉めきってしまったわ


さてさて、あたしの風邪はだいぶましになりました

昨日には熱が下がり、しかし体はフラフラ

なるべくなにもしないで横になりたいけど…家族がそうはさせてくれないsweat02

ぶり返さないように気を付けなきゃbomb

| | コメント (0)

2011年5月31日 (火)

計測隊

じーつーは…

夢にまで見たガイガーが我が家にやってきていたsign01

そう、いたの(過去)

例の幼稚園の先生と、昨日はガッツリ放射線談義をする時間があり、あまりにもあたしが熱く語るもんだから半ば呆れてsign02あたしにガイガーを託してくれましたheart01

「貸してあげるから、公園とかはかってくれば?」と

で、昨日帰宅後に自宅内を計測し、続いて公園、更にはあたしと一緒に日々悶々と放射線に悩みを持つママさん宅へ行き計測

休む暇なくチビさんの体操教室のお迎えへ→先生へ高級品を返却しにいったら、明日までいいよgoodup

やっほーpaperhappy01paperてなことで、今日は朝から諸々を終わらせて自宅と友達宅、気になる場所を数ヶ所計測してきました

うむ、やはり新宿なんか信じちゃいけないぜshinegawk

ま、新宿はそもそもポスト設置の目的が今必要なことと違うから仕方ないかもしれないが…

【5月30・31日】測定結果

danger自宅周辺、自宅マンション4階ベランダ空間線量:0.14マイクロ

danger自宅部屋空間線量(窓閉めて):0.06(開けると外と同じ)

danger自宅フローリング:0.03

danger自宅ベランダ足元:0.03以下

danger自宅ベランダプランター土:0.06

danger幼稚園園庭砂上:0.16?19?忘れた(5月26日は0.26)

danger幼稚園でたまに出掛ける公園砂利上:0.09

danger上記公園葉の表面:0.21

↑こんな感じで(各大まかな平均値)

尚、空間線量測定は足元より約1メートルの位置

ちなみに15日以降、自宅床・窓・壁の拭き掃除、カーテン洗濯、プランターの表土除去、ベランダを水で洗う等数回実践してます

また、測定器の種類やその日の天候・時間など、様々な条件によって数値は変わりますし、素人による簡易測定器での測定ですので正確ではないこともあります

ふぅdashなんだかやり遂げた感でいっぱいだわtyphoon(ジコマンsweat01)

悶々と過ごしていたから、数値は別として気分スッキリscissors

以上の事から、新宿発表の倍ちょっとがここら辺の数値みたい

また次に貸していただける機会があるならば、自宅の他にまた別の公園の数値も是非はかりにいきたいわsign03

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

体調と放射線量

珍しくチビさんが金曜日熱出した

幼稚園で風邪流行ってたもんなぁ

ダンナは不摂生がたたって下痢

あたしはなーーんかダルーーーsweat01って状態維持のままどうにか今は無事

チビさんはあっという間に熱は引いて、しかしいつもの咳が残ってて酷いんで、病院で処方された咳止め飲んだら昼寝しちゃってますsleepy

この薬は相変わらず強いのだdash

それと、先週のニュース

うちの幼稚園でガイガーカウンターを買った先生がいます

ありがてぇup

余裕があればあたしが買っていたところだが、パートと内職してるくらい貧乏だから買えるわけもなく(笑)

で、園庭の砂の上で測定したら0.26マイクロだったそうだ

2マイクロくらいあるんじゃ?と疑っていたんで、それよりは低くてちょっと安心した

と言っても、そこが幼稚園ってことを考えると十分数値は高い…shock

それと、さっき別ブログを拝見していたところ見つけたのがこちら

共産党の東京都議会議員団の方々が東京都内各箇所の放射線量測定を行ったそうです

うち、もろ東側

高いよねぇ、だよねぇdown

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

満点と引きこもり

満点と引きこもり
東京は水道水が大変なことになっております(+_+)

もうペットボトルの水は店頭・ネット上でも売り切れでし

浄水器ではろ過除去できない厄介者…

ホントにもう勘弁してください( ノД`)…

水…買いたいよぉ…(涙)

で、今日も外は雨

昨日の雨で放射線量も上がってたんで引きこもりです(換気扇つけてる時点であんまり意味ないかも)

チビさんが幼稚園から持ち帰った粘土でホットドッグ作ってみたり(^.^)

洗濯物も外には出したくなくて、すっかりジメジメの室内

明日からは晴れるはず

晴れたら水の数値もまともになるかしら?

はやく落ち着いてください!

そして、こんな状況ですっかり忘れていた!

チビさんが通う英語教室独自のテストですが、筆記&外人先生との会話で満点頂きました(@_@)!

キャー(≧▽≦)でかした!

で、本来ならファミレス辺りでご褒美ランチになるはずなんだけどね…

もうしばらく待ってね

色々が落ち着いたら必ず行こう!

| | コメント (0)