カテゴリー「認可保育園」の記事

2009年3月18日 (水)

レゴ

レゴ
午前中、久しぶりに保育園へ行って遊ばせてもらいました

と言うのも、退園時に園からいただくはずの写真のプリントアウトが間に合わなかったのでそれを引き取るのと、アホなあたしが最終日に着替を全部忘れて帰ってしまったのでそれもいただきに(^_^ゞ

お友達みんなが歓迎して迎えてくれて嬉しかった

チビは始め恥ずかしさのあまりあたしから離れられず先生に挨拶も出来ずにグズグズしてたので

「いやなら帰ろうか!?」

と突き放したところやっと泣きながら

「あそぶ〜(T-T)」

と、お友達のところへ行くことが出来たのでした

帰宅時間になり、お友達みんなが

「かえっちゃうの?」「ごはんたべていかないの?」
と話しかけてくれ

「ごめんね、今日はチビちゃんのご飯はないからおうち帰らないと」

と、あたしも寂しいけど今日はここまで

きっと小学校にあがったらみんなにまた会えるかなぁ

帰宅後お昼を食べていたら荷物が届いた

ダンナのカードのポイントが貯まったので交換した商品でした

チビにもレゴをプレゼント

開けてみてびっくりでしたがパーツが細かいのですね(*_*)知りませんでした…

しかも、超細かいパーツははめると簡単には外れないのですね(*_*)崩すときはカッターの刃先を使って外しました

チビさんはあたしが組み立てた家とか動物を並べて独り言を言いながら長いこと遊んでいたので、これにしてよかった

| | コメント (0)

2009年2月28日 (土)

お世話になりました

お世話になりました
無事に保育園生活を終えることが出来ました

一年早かったなぁ

毎日慌ただしくて疲れてた

でも、幼稚園に向けていい予行練習になったね

また一ヶ月したら同じような生活に戻るけど、一先ず母子共に休息だ

画像のりっぱな雛人形は保育園のです

我が家にはインチキキティーちゃんの雛人形しかないのでみとれてました(^^;

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

今日で最後&雪雪~

ついに今日で保育園が終わりです

今朝は冷たい雨が降っていて、あたしも仕事はないし、たまにはゆっくりとベビーカーで行こうか?とチビに言うと嬉しそうにベビーカーへ乗り込んでいました

朝、担任の先生方の顔をチビに描かせて渡してきました

なんだか寂しいけどチビは理解してるのかなぁ??

帰宅して少ししたら霙が降り始め、あっと言う間に雪に変わりました

チビさんも園で外を眺めているのかな?

また夕方迎えに行くからね

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

1枚に

最近珍しく機嫌がいい日が続いているチビさんです

「おはようございます」

連絡帳を先生へ渡す時「おねがいします」

帰り「さようなら」

が、やっと言えるようになりました

それもこれも機嫌がいいから

悪くなったらまた挨拶出来なくなっちゃうだろうなぁ…

昨日チビさんが保育園の園庭で遊んでいたら靴擦れをしてしまい、両足親指がズルムケになってしまったそうですshock

しかし痛がる様子もなく元気だったので忘れてお風呂に入ると珍しく立ちション(笑)

が、おしっこが傷にかかったらしく絶叫bomb

そりゃそうだわ…

今さっきチビさんの傷口用に応急バンと、お風呂で水に濡れないように防水フィルムを買って来ました

皮が剥けて少々汁が出ているのを見ると、手当てをする方がむずむずしてきますtyphoon

さて、やっと最近保育園のお昼寝時にパンツで寝てくれるようになりました

家だとずっとパンツでしたが、保育園だとどうもダメなようでいつもオムツ着用

チビさんはオムツをはくと黙っておしっこをしてしまう子なのでいつも大量に吸い込んだそれを持ち帰っていたのですが、パンツで寝てもおしっこしなかった!!と言う自信が最近出てきたようです

一週間に1~2日はパンツで寝てくれます

となると、やっと1日のオムツ使用量が夜の1枚だけとなるわけで、母としては無駄な出費が減ってとても助かるのですlovely

ちなみに夜はたんまりと出しているのでまだまだかかりそうです

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

我が家のクリスマスイブ

我が家のクリスマスイブ
24日は保育園のクリスマスおたのしみ会

これにはチビさんを行かせたくて園に送り届けましたが、当たり前、母が園出入り禁止をつきつけられチビを置いてそそくさ退散

帰宅してからあたし一人で小児科へ行き、その後の体調やタミフル追加、外出するならいつからいいのか等聞いてきました

3日分しか処方されてなかったタミフルですが、23日帰宅直後には発症したのでやはり5日分丸々飲むようになりました

外出の件は、熱が引いて2日経てば大丈夫なんだそうです

本当は26日は出勤日

でも、今日の保育園からの話だと発症後一週間は出入り禁止と言われてしまったのでチビを預けられなければ仕事に行くのはちょっと無理

仕方なく状況を会社にメールし、年内お休みをいただくことになってしまいました…

帰宅後病み上がり第一段の仕事がケーキ作り

でもインチキケーキ!相変わらずだ…

そうこうしてるうちに昼の用意、三時間くらいキッチンで立ちっぱなしだったらさすがに体が悲鳴あげてフラフラ〜

ぽけーっとしてたらもう15時だし!唐揚げの下準備してチビさんをお迎えに出かけた

園内にはばぁさまにいってもらい、あたしは少し離れた場所から様子をうかがっていた

送り迎えをする人が居ないので年内は今日を最後にしたいとばぁさまから先生に話してもらい、園に置いてある着替など一式お持ち帰り

出入り口からチビが出てきた

手には大事にビニール袋が握られていた

ばぁさまと門をくぐり出てきたチビを遠くからあたしが手招きして呼ぶと、チビは嬉しそうに駆け寄ってきてくれた

「サンタさんがこれくれたんだよ!サンタさんといっしょにしゃしんとったの」

とあたしに報告してくれた

そうかぁ、よかったね、チビいいこにしてたからサンタさん来てくれたんだね

帰宅時に近所のお寿司屋さんで夕方の出前の依頼をした

今年はケーキ・唐揚げ・お寿司・シャンメリー、なんともおかしな組み合わせかもしれないけど、まだダルさの残る母からの精一杯のディナーメニューだった

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

ダダダッと日は流れ

いつの間にかこんなにも時が過ぎていた…

あれは日曜、買い物があったのでダンナとチビと出かけていたら二回目の遭遇、安達ゆみちゃん発見でし

地元がこちらなんだよね、前は女性と二人でしたが今回は一人で本を買いに来てた

うちも本屋に用事がありそこで目撃

次に夕食の食材を求めて地下に来たらまたしても目撃

うちと行動が同じでした(^^;

月曜、保育園の保育参加に行ってきました

普段の子供たちの関わりかたや一日の流れなどを保護者にみてもらうのが目的

参観 ではなく 参加 なのは、先生の補佐的役割をいただくため

子供達と遊んだり手洗いを見てあげたり食事の配膳などもしてきました

ありがたいことに園児達に気に入ってもらってるあたしですが、今回も我が子の相手だけと言うわけにはいかず色んな子が飛びかかってきて正直しんどかったぁ(^-^;

お昼食べたらチビを連れて一緒に帰ることになっていたのですが、それを知った子を二人泣かせてしまいまして…なんとも後ろ髪ひかれる思いで帰宅したのでした…

帰宅後は耳鼻科へ行き、金曜位から続いて夜も眠れない咳の薬をもらいに

風邪ではなくまたしてもアレルギー

医者は原因不明なものはストレスとアレルギーで解決…、いや、いつかは血液検査してなんとか原因を探りたい!

で、薬もらったらやっとましになりました

昨日まで腹筋が筋肉痛でキツかった〜!!

水曜、今日は予定なし

午前は洗濯と買い物で終わってしまった

昼飯を食べながら録りだめしていて途中まで観ていた

「幸せのレシピ」

「レミーのおいしいレストラン」

の残りを鑑賞

今日これをやらなきゃ!と考えていたものがあと3つ終わらなかったぁ

映画観てる場合じゃないね

まぁ、そんな自分の時間も入れつつもう週末を迎えるわけです

早すぎる一週間…

金曜には七五三のお詣りを予定してるのでまたしても慌ただしそうだ

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

ゴミ収集車

ゴミ収集車
保育園にゴミ収集車が来ていたそうです

後ろがスケルトンになっている特別使用の車体で、ゴミ袋を入れるとどんな風に潰されていくのかが見えるそうです

チビさんを迎えにいったら興奮しながら

「ゴミしゅうしゅうしゃが、ふうせんぱっちーんってわれたの」

と教えてくれました

ふうせんとはゴミ袋のことで、割れる様が風船みたいに見えたようですね

今朝は色々あったからさぁ、ホントは心のケアの為にもあたしは今日一日チビの側にいてやるべきじゃないか?とも悩んだんだけど…

そんな家庭の事情で会社休めないし、意外にもチビさんの機嫌が戻るのが早かったこともあり保育園に行き、結果ゴミ収集車も見れて楽しかったようなのでよかったなぁと胸を撫で下ろしたのでした

お土産にゴミ収集車の簡易模型をいただいてきまして、夕飯の用意も始められないままチビに組み立てて!と催促されたのでいそいそと完成させました

チビさん凄い気に入ってます

あんな嫌な出来事は忘れて、日々ママと楽しく過ごしていこうね

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

保育園運動会

Photo_2 初めてのチビさんが参加、保育園運動会が12日(土)に行われましたhappy02

楽しみにしてたわよ~~

朝雨が降ってたけど、うちの運動会は初めから体育館内で予定されてるので雨関係ないしcatface

早速朝会場へ向かうと入り口にお友達がちらほら

縦看板の前でまずは写真撮らねばっ

と、チビを立たせると左側にお友達が近寄ってきてくれ、右にはなんとも嬉しい限りなのですが、いつもチビさんが好きheart04だと言ってくれてるお友達が来てくれ、3人で記念写真です

会場に入ると既に沢山の人人人

チビさんが参加するのは かけっこ・ダンス・障害物競走 の3種目

と言っても、どれも順位などは関係なく、障害物なんて最後にお土産貰って終わりくらいの緩い競技、ほのぼの系でした

かけっこは親と手を繋いで走るのであたしも一緒に

障害物も親と一緒に

ダンスも…

って、2歳児クラスだと全部親参加なんだわねsad

ゆっくりのんびり我が子の成長を観覧席で見守るなんてのはあたしの夢で終わりました

ダンスはアンパンマンのエンディングの曲

note1・2・3 1・2・3 1・2・3~~ サンサンサン太陽がさんさんnote

Photo_3 でした

運動会の練習日に参加できなかったからさ、何を踊らされるのかすんごい不安だったんだけどこれなら何気にチビと一緒に踊ってたりしたから大丈夫でしたscissors

先生たちがこの日のために一生懸命作ってくださったアンパンマンのお面とマントです

子供たちがみんなこれ着て踊ると可愛いですね

あぁ…チビが踊る姿を席から見守りたかった…

また今度ダンナが撮ったビデオでチェックするかflair

最後の方、うちのダンナも綱引きに参加して見事参加チームが勝利をおさめました!

結構イヤイヤな感じだったくせにちょっとむきになってやってたようです(笑)

で、翌日は入園希望幼稚園の運動会

連日の運動会でみんなヘロヘロな感じですが、この日は一回走るだけだし

で、ダンナもビデオ係で来てもらったけど、座ってビデオ撮ってるだけの人が一番疲れてて疲労感丸出しでやる気がなくて…まいったよ

我が子の運動会を三脚とか脚立とか使ってビデオでおさめるパパさんたちを見るたびに

「俺あそこまでしたくない」

と今から断言されてますのでgawk

えーわい、別に

あたしが明け方から弁当作ってビデオ撮りゃいいんだろうよdash

で、願書頂いてきちゃいました

家で用紙を見ると、なんとも簡潔な、え?これだけかい?と言うような用紙でした

もう一ヶ所の幼稚園も今週辺り願書貰いに行ってみようかな

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

本日の作品

本日の作品
保育園で折り紙で犬をつくったようです

壁に飾ってあったのでチビにどれ作ったやつ?と聞くとちゃんと教えてくれました

なんとも笑えるのが、犬の顔

チビ曰く、おじいちゃん(お年よりの男性全般のこと)の顔描いちゃった だそうで、シワだの髭だのがちゃんと描かれています

眉毛は水色でかなり斬新な仕上がりです

最近家だと適当に手を抜いたのしか描いてくれないので、保育園のは楽しみです

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

もうすぐです

もうすぐです
今日は保育園でお誕生日のお祝いをしてくれたようです

画像のBDカードとハンカチ・歯ブラシを頂きました

カードの裏には手形もあります

保育の最中にチビに聞いたんだろう

 好きな食べ物…バナナ

 好きな遊び…砂遊び

そして今日の記録

 身長…94.8センチ

 体重…14.3キロ

なんかねぇ、しみじみ

母はチビをおもいっきりギュッ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧