カテゴリー「語彙」の記事

2014年6月21日 (土)

まだそんなこと言ってるの

トウモロコシを蒸していたところに入ってきたちびさん

「ころもしのにおいがするね~」

「何だって?」

「焼きころもしだよ~」

笑いが…dash

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

3年でも言い間違い

風呂場でオークションごっこしだした

「はい!では、だつらく!」

「なんだって?」

「それはらくさつかな?」

「あー、そうそう、らくさつ!」


まだまだだなcatface

| | コメント (0)

2007年11月30日 (金)

どこで覚えましたかね

子供は急に言える言葉が増える

今日、チビと話していると

「全然分かんない」

と手振り付きで言われて大笑いした

動画も撮れたので載せてみた(^ー^)

何やら軽く会話も出来るようになってきた最近

例の滑り台について聞いてみた

「ねぇチビ、はるくんとこの滑り台怖かったの?」

「うん、パパちゅーんって、怖かったの」

(訳)パパと一緒に滑って怖かった そうです

一緒に滑った意味ないじゃん(^-^;

でも楽しい思い出も

「はーくん、てって」

(訳)はるくんと手繋いだの

どうか怖いことはさっさと忘れてください

怖いと言えば…

前にアンパンマンで放送された注射器先生のお話に

「風邪コンコーン(?)」

って言ってるでかいヤツがいたんですが、うちにある録画をみる度に脅え

「消そーー」

と半べそになります

話をしただけで半べそ

昔来たこどもちゃれんじBabyの教材のライオンの人形もいまだに脅えます

何がそんなに怖いのか?

ライオンの人形は今度画像UPします

みなさんもお確かめあれ
mol024.3gpをダウンロード

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

夜遊び隊

夜遊び隊
昨日の画ですが、プレイルームにあったでかいウレタン積み木を片手に電話ごっこしてます

昨日は久しぶりの英語サークルで、今回はHくんのとことうちだけが参加

帰りにトイザらスのプレイルームで散々遊び、移動した先にあったプレイルームでも小一時間遊んでました

おかげで夕飯が19時になっちゃったよ(--;)

妊婦さんを連れまわしちゃってまたまたごめんなさいです

というか、Hくんちと遊ぶと毎回帰りが遅くなるよね(^-^;へへへ

子供もそうだけど親も仲いいし♪

帰って21時過ぎ、急いでお風呂の準備をしてからなんとなしにチビに聞いてみた

「お風呂の前にしーしー行く?」

いやがると思ったのに、意外にも 「うん、いく」 とな

トイレに入ること30分ばかし、チビさんも頑張ってるようでトイレから出ないと言う

時間はもう22時

あたしも寝みぃzzzどうにか説得してトイレから出してやっと風呂(結局しーしーは出てません)

今朝はチビさんと二人大寝坊して起き、ボーッと朝ご飯を食べて大分経ってから思い出した!!

おかあさんといっしょファミリーコンサート見逃したorz

チビごめん…

いつかまたやるさ、それまで待ってて

【覚えた言葉】

街に輝くクリスマスのイルミネーションや店内の飾りを見ると

「クリスマスプレゼント」
と言うようになった

何か催促されてますかね?

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

お名前言えた

お名前言えた
テレビでやってた過去のアンパンマンをダンナがCD-Rに焼いてくれた

あたしがそれに絵を書きました

ケースの四隅にはカレーパンマン・食パンマン・バイキンマン・ドキンちゃんもちっちゃく

チビ凄く喜んでくれた♪

今日は台風の影響で雨続き

家にいてもやることもなく、結局またパン造り開始

チビをほっといたら部屋がおもちゃで凄いことに(^^;…

仕方ないか

パンは只今焼きあげ中☆出来上がりが楽しみです

さっき、チビさん 『うんどうかい』 が言えました

更に、自分の名前をフルネームで言えました!これにはびっくり

ダンナに教えたら、昨夜お風呂で教えたんだって

それを思い出して今日は言えたんだね

パジャマをズボンの他上着も自分で着たがるようになりました

「じんぶで(自分で)する」

とも言うようになってきたので、なるべくあたしは手を出さないように

じんぶでfightチビ!

益々出来ることが増えて楽しい毎日♪

| | コメント (4)

2007年9月 3日 (月)

待ちきれなくて

先ほど、チビ寝る前に大興奮でなかなか寝付けず

あたしは寝た振りして目を閉じてるけどチビがあたしの顔を覗き込み

「ママ~~、起きて~~(^^)」

とニコニコしながら言うもんだから、思わず吹き出してしまい寝かしつけは振り出しでした

P1010036なぜに大興奮だったかと言うと

↑これ、チビさんの2歳のお誕生日のプレゼントが今日お昼に届きまして、パッケージ見ただけで何だかバレバレ

ぐ~チョコランタンの折りたたみジャングルジムでーーす!!

チビも 「ズズきたーーー!」 って大喜びだったので開けないわけにもいかず、誕生日を待たずして開封です

お昼ご飯もそっちのけ、午後はずーーっとこれで遊び続けていたの

夕飯もそそくさと食べ終え、ずっとハイテンションでなんじゃらかんじゃらお話ししながら滑り台を滑って遊んでました

さすがに疲れただろうから夜は早く寝るかな?なんて親の期待は裏切られ、布団に入ってから45分でやっと22時前に寝付いてくれたのでした

でもこれだけ喜んでくれると嬉しいなぁ♪悩んだ甲斐があったよ(きょうこさん・くみとくんのママさん、アドバイスありがとうございました<(_ _)>)

午前中は育児相談へGO

先月計った身長が今月は縮んでた…適当だなぁ^^;

  身長・・・86センチ

  体重・・・12.2キロ

ついに12キロ越えです…?しかし最近何だかチビが軽く感じていたんだけど??

あたしの筋肉が増えたってことか(-_-;)

保健士さんにトイレトレについての相談も今日はしてきたんだけど、あたしが今までやっていた方法で間違いなく、今のトレーニング休憩期間もいいことだと言って頂けました

2歳半くらいまでに取れればいいかなぁ~?くらに考えて進めましょう、と

うんうん、焦るのは止めましょう

帰りに隣にある行きつけの小児科へ寄って、半年恒例アレルギー検査の為の採血をしてきました

採血の時は診察室の扉を閉められ一切親は入れない

向こうから聞こえる我が子の悲鳴、あたしも毎回泣きたくなる

悲鳴と共に聞こえるのは 「ママーーーーー!!ママーーーーー!!!」 と助けを呼ぶチビの泣き声

この2歳の検査を最後にもう終わりに出来ないだろうか…結果聞きに行く時に聞いてみよう…

ちなみに今回は 牛乳・卵白・カニ・エビ・メロン・キウイ・そば・タラコ 後なんだったかな?そんな感じです

結果は1週間後

で、今日チビさんはウンモを珍しく2回されました

『多分今してるよなぁ』 と言う時、あたしは見てみぬフリをし、チビがこちらを見ても目をそらして黙ってました

しばらくするとオムツの上からお尻をナデナデ…なんかある…とチビが変な行動を取り始めた

今度はすっくと立ち上がり、いつもオムツ換えをする辺りに 「ごろーーーーーん!!」 と言って寝転がった

照れてるのかな?言葉では言わないけど、ウンモしたってことを2回とも教えてくれました

チビは寝転がりながら 「おしえてね、おしえてね!」

前にあたしが 「ウンチしたら教えてね」 と言っていたのをマネしてるんですよね

一歩進んで二歩下がる かぁ

チビさん、またちょっと前進できたね

| | コメント (4)

2007年8月24日 (金)

予想に反して

今日は午前中からママ友を誘って錦糸町で遊んできました

目的はチビの誕生日プレゼント探し

なんとなーく目処はたってきたけど、やっぱりまだ悩んでます…どれにしよう…

そこでキレイな女性と長身の男性がお買い物をしてまして、どうしても目立つものです

友達は気付いてなかったけど、あの2人は 政井マヤさんと前川泰之さんでした

沢山のお買い物をして、生まれてくる赤ちゃんのための準備に追われてる感じでした(^^)

うちはと言うと給料日前ということもあり、買い物は虫除けだけです(^_^;)

オモチャも洋服も可愛いのが沢山あるから、お金持ってたらムダに買ってしまうなぁ~(イカンイカン)

で、チビさん午前中変な時間に一度寝てしまったんで、今また2度寝中zzz

帰ってきて寝グズルチビを布団に転がしてから電気料金のお知らせを見てみたら…うひょ~~~~!!たけぇよっ

今月はブレーカー落としたりして節電してたつもりだったけど、なんじゃいこの値段は??

去年よりも高いっす(T-T)

おー、そういえば去年の今頃はダンナも一緒の部屋で寝てたっけ

冬になってから別々の部屋で寝たまま、今もその状態なんで夜のエアコンはばぁさま含めて3機が動いてるっつーの

そりゃたけぇわけだ

これじゃエコじゃねぇよ、東京電力からは節電に御協力くださいって冊子まで届いちゃったじゃん、使いすぎだよってさ、あぃ、反省します

チビさんただいま尻尾ブーム

絵本見てもテレビ見ても、どんなキャラにも尻尾ついてる

イヌ・ネコ・ゾウ・パンダ・クマ・ウサギ・スプー・ワンワン その他いっぱい

「チビに尻尾ついてる?」

と聞いてみたら

「(お尻を触って確認) うん(^^♪」

「えーーー?ついてるの?じゃぁママは?」

「(お尻を触りに来て確認) ある(^^♪」

まじすか?

あたしもダンナも尻尾あるそうです

ちなみにチビの発音は ぴっぽ のため、不意打ちで言われると、何のことだか理解できないことがあります(+_+)

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

この年で我慢を覚えた

帰り道でチビさんお昼寝してしまい、重たい荷物とチビを抱えてマンションに入りました(-_-;)

あーー、暑くてしんどい

一昨日と今朝のことですが、チビさん1歳にしてもう我慢をすることを覚えたようです

凄いなぁ~~~~、なんて感心してる場合ではなく!!

トイレでおしっこするのを嫌がって出さないのよぉ

こっちが粘って座らせてても断固としてトイレでは出さず、降りてからお風呂場で出す(笑)

(チビは夜トイレの後にお風呂に入るのでこの流れが定着)

夕べは17時頃から遅い昼寝をして、そのまま夕飯を食べずに朝までグッスリだったので今朝お風呂に入れたのです

で、今朝も同じことの繰り返し

トイレでだいぶ粘って、

「出る?出るの?」

「でるーーー(;_;) おわりーーー」

しょうがないんでお風呂に連れて行って少しすると

「しーしー、でたー(^^)」

嬉しそうに報告してくれますよ

いやーーーん、もうどうすりゃいいのさ??

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

縦にノッてます

今になってやっと気付いた母…遅いなぁ…

チビさん、本日で1歳11ヶ月に突入でした!!

おめでとうヽ(^o^)丿♪

言葉がどんどん増えて2語文も沢山お話しできるようになったね

2歳までのカウントダウン、一緒に楽しんで過ごしていこう!

昼寝から目覚めた2人

ご飯も食べて欲を充たされ後は遊ぶのみ

雄叫びをあげながら2人でジャンプして遊んでました

P1010042心霊写真じゃないよ

いつもそうだけど、2人のエンジンがかかるのが遅くてなぁ…帰り間際にやっと仲良く遊べるようになってるのよねぇ

なんだか子供2人を面倒見るのって物凄い体力いりますね(-_-;)

帰ってきてからどどどーーーーっと疲れが出ました(やっぱ歳?)

昨日お買い物へ出かけた時のこと

ベビーカーのチビさんはエライ機嫌が良く、ずーーーっと一人で喋ってました

帰り道で急に

「ママ、あそぼ」

と言いまして、母びっくりして二度聞きしましたわ

あそぼ なんていつの間に覚えたのやら…(これも教育テレビからだと思われますが)

【で、最近の言葉】

あそぼ

ネックレス

あっぽー (アップル)

かいぃ (痒い)

(歌の) おにーさん

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

相変わらず引きこもり

相変わらず引きこもり
ダンナの会社はお盆休みではなく、個人の自由で好きなときにお休みをもらえるようになっている

なので、うちは出産の時から9月14日前後をお休みにしてる

今日なんてママ友とも遊べず、遠くに出かけても混雑してるだけだし、結局また家でまったりと過ごしてます

先日買ったクーピーで二人でお絵書きしてますが、チビがいないいないばぁのワンワン(らしい)を描いたのでUP

「めめ、はな、くち」

とちゃんとわかって描いてるなぁと感心しました

こういう遊びの中で

「貸して」「ちょうだい」「ありがとう」「開けて」

などのやりとりも教えていたから、すんなり出てくるようになりました(^-^)

そうや、色も12色覚えてた(^^)d

今朝、日課のいないいないばぁを見始めたときにダンナとあたしが話してたのよね

そしたらチビが

「しっ」

いつもチビが大声で騒いだときとかに大人が言っていたこと、今日は子供にされてしまいました(^^;

| | コメント (0)

より以前の記事一覧